烏賊突破

私が所属する魔職ギルドでは、永らくETの80階(烏賊=イカ,クラーケン)が鬼門になってました。

ギルド狩りと言っても超団体というわけではなく、トリオです。たまに4人になったり、年に数回は5人になることもありますが、だいたいは3人です。いつもは、私がWLで範囲火力、AB①が暴徒やら+9エデンやらの超火力、AB②が純支援。でも、今回は私がどうしても支援猫で行きたいと駄々をこねて(笑、AB①のギルメンも猫で行くことになって、【支援猫】、【超火力の魔猫】、【純支援のAB】の3人で行きました。私は支援、時々、マタタビの微火力と言った感じですね。

途中までは順調そのもの。ボスでは私が壁になることも。ROをはじめて数年。壁役を担うのは初めてに近かったりして、意外と?立ち振る舞いが難しいなーと思いました。吹き飛ばされないようにしなくちゃとか、仲間に攻撃がいかないようにタゲを取らなくちゃとか。ただ、立ち位置とタゲさえちゃんとできれば、うずくまる+マグロシールドで本当に安定。まったく問題ない感じでしたね。

で、肝心の80階を突破したときのSSを取り忘れましたが!見事、数年越し?の夢が叶ってイカを倒すことができました。これまでとの違い(勝因)は、猫が敵を抱えられたことかなと思います。うずくまるで被ダメを抑えて、エビパーティーと真化キマでSP0からすぐに快復して再度うずくまる、そしてマグロシールドで安定。意外と難なくこなせました。

その後、同じように85階のイフリートとクトルラナックスも越しましたが、87階でドゥネイールのマジックミラーで全滅。ゾンビアタックで行けなくはないですが、痛すぎる年ごろ(Lv帯)なので無理せず断念。魔法反射は、このメンツではどうしようもないなー。また考えます!