四体同時

地下排水路@ギガミックスのボスすべてをソロで撃破することに成功しました。やったあ、嬉しい!

以前の三体同時のブログでも四体目(異形のシーラカンス)に挑んだことを書いてますが、当時はアンフロのエクセリ鎧が無く、凍結で話になりませんでした。これを、この前作成したアンフロ水鎧で再度挑戦してみたところ、凍ることなく無事撃破!やはり、アンフロの力は絶大。そして、少し前の話になってしまいますが、このエクセリ鎧を作るために必要な設計図を譲ってくださったRO丼のとある神様、ありがとうございました!(読まれてない可能性が極めて高いですが、届け!この思い!)

戦いかたは極めてシンプルで、開幕と同時にボス四体を一箇所に集めてからひたすらチェーンライトニングです。SWは極力張りますが、敵のSGでノックバックしちゃいますので、なかなかSWの恩恵を受けられません。そういうわけで被ダメは激しく、3%回復剤を300個以上と、緊急用のイグ種(イグ実は勿体なくて使えないタイプ笑)を2個くらい持ち込んでます。いつも、魔法大会→フェンサラ→地下排水路の順で回っていくのを最近の日課としていますので、魔法大会でもらったイグ種をかじる感じですね。イグ種をかじらずに倒し切ったことはほぼ無いです。と言うかですね、倒したとは言え、まだ勝率が50%くらいなんです…↓

普通に転びます。原因はおそらくWB。水鎧や水レジポで水耐性を高めているとは言え、耐性としては90%弱。ここまで高めていてもなお痛いWB。即死にはならないものの、HPがゴリゴリ減って、回復が間に合わずに転ぶことが多いです。自衛策としては、HPが減ってきたらソウルドレイン→回復剤連打、ですね。もちろん与ダメは激減しますが、WBに耐え切ることに専念しないと死が簡単に見えちゃいます。

らとりお様の計算機で、私のステ・装備を見ることができます。だいぶ防御寄りの装備ですが、転びさえしなければ時間内に倒せます。転びさえしなければ。水耐性をもう少し高められないかなー。だいぶ値は張りますが、ロイヤルマントを導入したら幸せになれる…?お財布と相談してみようっと。