港岸都市

サマパケに付録されているアレンジBGMがいい感じ!流石にBGMを目的には買えないものの、普通にいい出来だと思います。これだけ欲しいくらい

特にいいなと思ったのは、アルベルタのギター生演奏。港町?海岸都市?のアルベルタに、ギターの音色がとてもよく似合っています。サンプルの30秒しか聴けていませんが、これは傑作。間違いない。ちなみに、都市のBGMとしてはゲフェンのBGMが好きです。ゲフェンのBGMも今回のサマパケに同梱されていて、サンプルを試聴しましたが…うーん。ゲフェンは、オリジナルが秀逸すぎるからかもしれない

そもそも、ROのBGMって名曲が多いと思うんですよね。あまりにも長く聴いているから、脳が「これは名曲だ」と思い込んでいるだけかもしれませんが笑。特によく聴いているのが、この「ラグナロクオンライン往年の名曲クルーズ」。これは、本当に名曲が勢揃いしているので、仕事しながら聴くことが多いです。他にも、この手のコンテンツを公式が提供してくれると嬉しいなー

YouTubeのチャンネルと言えば

BGMの話から少し脱線しますが、最近はYouTubeを見ながらROで遊ぶことが増えてきていて、好きなチャンネルをふたつ紹介しておきます。一方的な紹介ですので、もし不快に思われたらゴメンナサイ!

しえなのゲームチャンネル

新装備の紹介・解説動画が、とても分かりやすいです。新装備が実装されたら、RO丼でどういう評価なのかの情報収集するようにしていますが、やっぱり、動画で見るのが一番。欲を言うと、サモナー観点の動画があると嬉しいなあ笑。チャンネル主さんは、最強ソーサラーの方なので、なかなか難しいとは思いますがっ

狐狐音の前*ここね*

企画やトークがとても面白いチャンネルです。たまにLive配信もされているそうですが、私の生活リズムとは合わないのか、まだLiveで拝見したことはありません。ものすごく楽しそうにレンジャーで狩りをされているので、私もレンジャーに手を出してみようかな~と、魔猫から浮気しかけたことも笑