排水六点

地下排水路ほど育成に適したMDは無いんじゃない?ソロで排水路に行ってきました。

地下排水路の特徴は…

  • 制限時間内に排水路を閉じなければいけない。
  • 排水路が空いた時点で敵がわらわら。敵は強くないのにEXPたくさん。
    • ギガ盛りだと1個の排水路でBase1M分くらい。
  • 排水路を5個閉じるのに5回成功したらBOSS戦。挑戦は10回まで。
    • ×失敗→×失敗→×失敗→×失敗→○成功→○成功→○成功→○成功→○成功でもOK。
  • 排水路を5個閉じられなくても「二回まで」なら再挑戦が可能
    • ×失敗→×失敗→○成功でOK。

こんなところですね。既に広く知れ渡っていることとは思いますが、EXPが美味すぎる敵たちとストレートにクリアすると5回しか戦えませんが、うまく失敗することで20回以上も戦うことができます。この時点でBase20M以上のEXP。美味すぎ。そして、ここにBOSSの討伐報酬10Mが加算(Base130未満の場合は少し減りますが)。そこそこの装備があれば20分で終わりますので、お手軽に時給100M近く!利用しない手は無いでしょう。

ちなみに、挑戦するレベルは変更することができますので、ギガ盛り→ギガ盛り→6点盛りという風に挑戦できます。最後のBOSS討伐報酬はギガ盛りのほうが当然多いですが、それは討伐できることが大前提。安全にいくならば(しかも、行くのはレベリング中だと思うので尚更)6点盛りがオススメです。

私のメカの装備例、まずは雑魚戦から。いつもこんな装備↑で行ってます。水鎧に、風75%耐性の肩。アンフロは持って行ってないですが、特に危険に感じたことはないです。頭の中段と下段はドロップ装備。完全に舐めてますが、これでも楽勝です。それくらい、ここの雑魚は弱い。

…まぁ、STR120 INT1の脳筋のため、沈黙には滅法弱いけど。とは言え、沈黙も頻繁にやってくるわけではないので、緊急用の回復剤が1,2個あれば大丈夫だと思います。私は、アルクイエンのネックレスで現地調達できるチョコレートドリンクを愛飲してます。現地調達、というのが強み。

続いて、BOSS戦。万が一に備えて、頭をライオットに変えて防御力(鎧にA-DEFとA-MaxHPをエンチャントしてます)を高めます。替え忘れて戦ったことも何度かあるので、面倒であれば替えなくても大丈夫。私は心配性なので替えちゃいます。

戦いかたはシンプル。デコイを呼んで、AxTかマグマか。デコイが大活躍!

アッという間に討伐完了。

で、最後にネコから討伐報酬をもらって帰還。途中にも書きましたが、ここまでで20分です。装備が充実していたら、もっともっと短縮できると思います。ドロップはあんまり期待できないかなー。雑魚がやたらと落とす白ハブや、BOSSが落とすコインホルダーとか、高級武器の箱とか、そんなところ。まぁ、お手軽育成と割り切ればドロップは気にならないかと。