一確疑惑

テラーグロリアのクエストは相当な文章量。割とクエストは読まない派だったんですが、今回は面白くて読んじゃいました。

…半分くらいですけど(文章を読むのがそもそも苦手。ただ、いくら面白いとは言っても、同じクエスト何キャラ分も実施していくときに毎回読むというのはなかなかシンドイですよねー。覚えちゃうっちゅうねん。だから、クエストをスキップできるらしいアイテムの実装は個人的に神、だと思ってます。

ひどい大隊長。

  

ひどい長老。

リベリオンと言えば、テラグローリアとはまったく関係がない話になりますが、ドラキュラを一確することができました。…と言うのは冗談で、たまたま探しに行ったら見付けて、交戦しはじめたらたまたま一確できたという。多分、私が接触するよりも前に誰かが既に倒す寸前のところまで戦ってて、私は最後に一撃を与えただけなんだろうなって。さすがに一発で820k(ドラキュラのHP)も与えるファイアーダンスは撃てませんし。

そうそう、今回の動画から画質が(気持ち)向上しています。私はTMPGEnc 4.0 XPressという化石みたいなソフトで動画の作成を行っていますが、「インターレース」というものが全然わかっていなくて、これまでは「常にインターレースを解除する」という設定(但し、いつこの設定を行ったのかは不明)で動画を作っていました。画像を拡大しないと分からないと思いますが、文字がギザギザな感じがして気になっていたんですよね。やだなあって。で、今回動画を作るときにたまたまその設定項目に気付いて、試しに「必要な場合のみインターレースを解除する」という設定に変えてみたんです。すると…

↓常にインターレースを解除する

↓必要な場合のみインターレースを解除する

文字がめっちゃ見やすく!やったっ…!