蜃気楼塔

一カ月以上も前のイベントを記事にしても何の需要も無いとは思うものの、蜃気楼の塔のお話。

蜃気楼の塔~帰ってきた地獄の軍勢~」に今年は初参加。且つ、超真面目に。毎日、このイベントに合わせるように仕事を終わらせて、夜に蜃気楼に挑戦してから寝る、といった感じでした。正確には「初」参加では無いかもですが、ここまで真剣(?)に参加したのは、間違いなく初。これだけの大人数で協力しながら遊べるってのは、やっぱりMMORPGの魅力ですよねー。普段、ぼっちで遊んでるので、猶更そう感じますっ!

数を重ねるうちに、魔猫が活躍できる場所や、必要な装備品、立ち振る舞い等が分かってきて、生存確率も上がっていくので、自分の成長を実感できるためドンドン楽しくなっていきます。レベリングのための狩りも好きですけど、こうして気が抜けない(しかも、一回死ぬと終わり)のもたまには楽しいです。刺激的ッ!

6F

火100耐性が必須。←小部屋の前くらいが一番の安全地帯。←小部屋の中にも敵が出てくるので、小部屋に近すぎるのも良くないです。「異端を憎む者(巨大ミノ)」は物理無効のため魔猫の活躍機会!一方で、「暴君を懲らしめる者(巨大ナイトメア)」は魔法無効ですので、大人しくしておきましょう笑。

7F

火100耐性が必須。通路に生体が湧くので、通路を抜けるときは一目散に。それ以外は注意点なし。

8F

属性耐性の正解がよく分からない場所。巨大な者はEQするので7セル以上離れたほうが無難です。

9F

水100耐性が必須。「光を翳す者(ルーミン)」をはじめとして何体かのボスが出てきます。

慣れてくると安全な内にルーミンとツーショットを撮ったり笑。

裏10を目指す場合はモロクと決戦。壁猫、尊敬します…!

モロクも一緒に「うずくまる」してるみたい笑。

10F

裏10は正直よく分からないです。結局のところ、一回もクリアできませんでしたし。とにかくMVPが大量に湧きます。耐性を瞬時に判断しなくちゃいけないのですが、私はそんな技量も知識もないので、水鎧+風肩+ライオットで汎用的な耐性を超重視。地属性が来たら瞬殺されちゃいますけど、それ以外の属性のほうがよっぽど確率が高いと思ったのでこれで。あとはうずくまる!…戦力にならなくてゴメンナサイ。

表10は二回クリアしました。裏10の夢は来年に持ち越しですねー。