生存確認

ひさしぶりのブログ更新です。実は、パソコンの調子が悪くてROで全然遊べていませんでした><;

普通にROのファンサイトを見たり、ネットショッピングしたり、ツイッターを見たりすることはできるんですが、ROにインすると頻繁に数秒間フリーズ。プロ南で露店巡りをするのもイライラしっぱなしで、とてもROを楽しむような状態ではありませんでした。できることと言えば、作り溜めておいた属性コンバーターの売却くらい。それもすぐに在庫切れ。

この手の問題に直面したときに、相談できるような人は周囲に居ないですし、私自身も詳しくなくて、頼りになるのはGoogle先生くらい。平日は時間を取れない(てか、調べる気にならない)ので、土日にだーいぶ調べました。すると…

ハードウェアエラーって何!?これでもかってくらいエラーが起きていました。そして、これがフリーズしたタイミングと一緒なのです。コイツが犯人なのは明らかですね。でも、ハードウェアエラーって何かが物理的に壊れたってこと…?(怖

中身を参照してみると「LiveKernelEvent」という問題が起きているらしく。調べたところ、ドライバーが原因…?

試しに、GeForceのドライバーを入れ直してみるも、状況は変わらず。詰んだ泣。

とは言え、簡単にROは諦められず、また、数秒ごとにフリーズするPCも嫌!ということで、CPU内蔵のGPUのほう(Intel HD Graphics 620)のドライバーをインストールし直してみました。そして、ようやく復活!原因はコイツだったみたい。そもそも、何故こういう事態になったのかは分からないですが、何はともあれ元通りになってホントにひと安心です。

さぁ、また遊ぶぞー!